カメレオン釣記

@takaya1219 の釣り日記です。徳島県の美波町(旧:日和佐)でルアーフィッシング、ジギング、ティップラン、エギングを中心に釣りをしています。

ジャパンフィッシングショー2015

f:id:takaya1219:20150202144633j:plain
フィッシングショー 2015 パシフィコ横浜へ行ってきました

自分的に注目していたのは以下の3つ

・ソルティガベイト Zから数えて13年ぶりのモデルチェンジ

プレジャーボート用ソナー デジタルマルチスキャン

ビッグオーシャン フィッシング・ファイターズのエアブレイド

 

まずはコレ↓ ソルティガベイト

f:id:takaya1219:20150202150059j:plain
なんというか普通のジギング用ベイトリールっていう感じでした
大きさもオシアジガー1500と大差なし
オシアジガーとの差別化としては
スプール交換できる
・ドラグが8kg
・ドラグがATD

次にコレ↓ プレジャーボート用ソナー

f:id:takaya1219:20150202150103j:plain
マイボートを持っている方は「ソナーがあったらなあ…」と思ったことが1度はあるはず
しかし、ソナーは高価なもので、導入に100万円以上はかかる
そんな要望を38万円で叶えてくれるのがこちら!!!
とは言え、おもちゃ程度のしょぼいモノですが、どの程度まで使えるのかをホンデックス側に聞いてみました
・半径100mまで使えるって書いてるけど、実際100mまでちゃんと使えるの? → 実際は80mくらいが有効保証範囲と見ておいたほうがいいかもしれません
・手動上下装置は自働にならないの? → 自働もありますが50万円となります。生簀用もあります!
・青物の群れをちゃんと追える? → 太刀魚の群れなら大丈夫

こんな感じでした。

(私的には)これが今回のフィッシングショーにおける最大の目玉!エアブレイド

f:id:takaya1219:20150202150119j:plain
エアブレイドのすごいところは、異常に強度があるので号数を1〜2つ落とせるっていうところ!半信半疑だったので、結局1時間ほど担当者と話し込んでしましました(笑)
実物(プロト)を触って思ったことは、「しなやかだなー」という感じ。
(パワープロやスーパーファイアーラインのような硬さはありませんでした)
・当分は単色150mまでの販売
・そのうちマルチカラーを出す
・8号まで出せるけど、どこまで製品化するかは未定
・製品として200mも出すかも とのこと
・深海用に600mくらいまではオーダー販売できるような体制を作るつもり 

今から待ち遠しいです