カメレオン釣記

@takaya1219 の釣り日記です。徳島県の美波町(旧:日和佐)でルアーフィッシング、ジギング、ティップラン、エギングを中心に釣りをしています。

【ジギング】【キャスティング】パラオ 2014-05-23

新婚旅行でパラオに行ってきました

ロックアイランド観光、シュノーケリング、ダイビングなど

南国らしいことを楽しみました

そうそう、久しぶりにセスナを操縦して世界遺産の島々を上空から見てきました(離着陸はお任せしました)

※ 国際空港です

f:id:takaya1219:20140621044406j:plain

 

さて、釣りです

夫婦で釣りです

f:id:takaya1219:20140523091048j:plain

パラオの海は綺麗ですね

 

今回はジギングでイソマグロを狙いました

妻には自作した鯛ラバとインチクをセットし「落とす→着底→巻く」を教えました

f:id:takaya1219:20140523095838j:plain

1投1匹ペースで釣っていく妻、さすが私が作った鯛ラバです

妻の目標は3魚種だったのに、終わってみると10種類も達成していました

 

↓たぶんフエフキダイです

f:id:takaya1219:20140523105516j:plain

常にダブルヒットしているような状況もありました

(釣った魚は回復させたりエアー抜きしたりしてリリースしています)

 

↓たぶんノーズ・エンペラーです

f:id:takaya1219:20140523110733j:plain

私はジギングで色々釣りました

妻のカウントでは20魚種くらい釣ったらしいです

ジギングでも1投げ1匹ペースで釣れてしまうパラオが恐ろしいです

 

↓ツムブリです

f:id:takaya1219:20140523144356j:plain

一番引いたと言っていた むつブリ

妻にとっては初の青モノです

 

1時間だけキャスティングもやりました

シーバスロッドです(震え

リールはセルテート2510PGです(震え

PEは1号です(震え

f:id:takaya1219:20140621050319j:plain

「(小さい)バラフエダイとカスミアジくらいなら取れるだろう」と鷹をくくっていたが、やはりそこまで甘くないですね

しかも、ポッパーもFペンシルも持ち込んでおらずミノーとスキッピング用のシンキングペンシルのみです

 

可能性がありそうなスキッピングで誘い出していきます

 

1投目で「バシャアアアアン!!!

 

15kgくらいのGTが出ちゃいました(船長さん談)

 

しかし、30秒くらいやりとりをして針が外れました

初GTの感想は「(リールのストッパーが飛ばずに、時間かければ)この道具でもギリギリ取れそう」って感じでした

 

そこから50分くらいやりましたが、釣れるのはリーフでの常連さん達(カンモンハタとかアオノメハタとかフエフキダイ等)

 

そろそろ終わりにしようと言われた瞬間ヒットしました

 

唸るドラグ音「ギィイイイイイイイ!!!

 

きたよ

 

カスミアジの予感(もしくはバラフエダイ)

 

5分ほど格闘の末に上がってきたのは・・・

 

↓イエローリップ・エンペラーでした

f:id:takaya1219:20140621051901j:plain

これで終わりとなりました

魚がずっと釣れるのは良いですが、疲れますね

新婚旅行の1イベントとしては大変満足です!

 

(しかし、イソマグロのポイントではハタ類しかヒットせず、ヤイトハタのポイントではフエダイ類しかヒットせず、リーフではハタ類とフエダイ類にバカにされた。悔しい。今度はちゃんとキャスティングの準備をして挑みたいと思います)

 

【ジギングロッド1】

NB592SS カスタム

オシアジガー 1001HG

 

【ジギングロッド2】

RF633LR カスタム

オシアジガー 1501HG

 

【ジギングロッド3鯛ラバ】

メタルウィッチ タチウオ2番

TDジリオン 7.9 左巻き

 

【キャスティング

sallty shape BOAT GAME S70ML

セルテート 2510R